人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けだものだもの

visselkobe.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 05日

きみは何を見たんだい?     

震災前から一度訪れてみたいと思っていた、宮古市の浄土が浜。
雪で凍結した峠道で横転したトラックを横目に、宮古まで車を走らせた。
国道沿いは、案外落ち着いていた。
でも海岸沿いの道路に入ると、状況は一変した。
屋根までめくれ上がった、ガソリンスタンドの廃墟。
アスファルトも何もかもはがされて、土の地面で更地にされた光景は、17年前に神戸や淡路島で見た光景と同じだった。
ようやくたどり着いた浄土が浜は、透き通った青い水がとてもきれいな美しい浜だった。
でも立ち入り禁止になった遊歩道沿いにわずかに残されたガードレールは、まっすぐなものはなく、無数の引っかき傷にまみれて錆び付いていた。
閉鎖されたままのレストハウスは、2階の窓ガラスはすべて割れ、窓枠も変形している。
背後の崖を見ると、5メートルくらいのところで地面がえぐり取られていた。
それは単に大きな波がやってきたということではなく、海水面がその高さまでやってきたということだ。
今自分が歩いているところが、一瞬で5メートル下の海底になったということだ。
助かるとか助からないとかいう次元の話ではない。ただただぞっとした。
もう一度海のほうを振り返ると、きっとあの時のことを全て見届けていたであろうウミネコが一羽、じっとたたずんでいた。
きみは何を見たんだい?     _c0198421_20395626.jpg

人気ブログランキングへ

by tom_oki1108 | 2011-12-05 20:43 | ノラ


<< いい動物園になってくれたらいいな      北の国ゲラ >>