2009年 01月 27日

油断大敵

いつも冬場は底冷えのする京都。
たまにぽかぽかあったかい日がやってくると、日なたが気持ちよくなるのは人間も動物も一緒。
でも、あんまり力を抜きすぎたら・・・。
ちなみにアタシは・・・・、同じ状況であめ玉をしゃぶりながらよだれ食って、シャツの襟に落ちない染みを作ってしまいました・・・。
c0198421_2314834.jpg

↓下のリンクをぽちっと押してくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-27 23:03 | 京都市動物園
2009年 01月 26日

ぽりぽりぽりぽり animal

アカクビベネットワラビーさん
まるでポッキーでも食べてるみたい。
ぽりぽりぽりぽり。
アタシはその横で、カロリーメイトをぽりぽりぽりぽり。
食事ができるかどうか分からない動物園では、カロリーメイトは大事なお友だちなのです。
c0198421_19462517.jpg

↓下のリンクをクリックしてくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-26 19:47 | のいち動物公園
2009年 01月 25日

にらめっこ

一時、ブームを巻き起こしそうな予感を感じさせながら、アングラな人気に終始してしまったハシビロコウさん。
『動かない鳥』として有名になったけれど、よく見ているとちょくちょくは動く。
でも、動かなくなると一点凝視のじーーーっとにらめっこ。
でも、アタマのはね具合がなんだか寝起きのようで、真剣なまなざしで見つめられても、どこか笑ってしまうのです。
c0198421_23453080.jpg

↓下のリンクをぽちっとしてくーださい♪
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-25 23:40 | 千葉市動物公園
2009年 01月 23日

待ってろよ。風太!

さてこれから、夜行バスで千葉遠征。
この間の千葉遠征の時は雨にたたられてしまったけれど、今回はどうだろう?
レッサーパンダのファミリーが、どれくらい大きくなってるのかな?
とりあえず、待ってろよ。風太パパ!
c0198421_18292934.jpg

↓下のリンクをぽちっとしてくーださい♪
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-23 18:30 | 千葉市動物公園
2009年 01月 23日

酔っ払い

転勤前の同僚としこたま飲んで帰ってきました。
今の気分は、こんな気分です。
c0198421_027710.jpg

↓下のリンクをぽちっとしてくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-23 00:28 | 京都市動物園
2009年 01月 21日

ユキヒョウさん

王子動物園に始めてやってきた時、そのかわいさにメロメロになってしまったのがユキヒョウさん。
それから何度も王子には通うことになるのだけれど、そのつど前を素通りできないのがパンダとユキヒョウ。
短くておっきな手にふさふさのしっぽ。
好奇心旺盛で、こちらから見ているようで、いつもあちらからも見られてる。
ほら、こうしてるだけで、もうぬいぐるみなのです。
c0198421_2150194.jpg

↓下のリンクをぽちっと押してくーださい
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-21 21:51 | 王子動物園
2009年 01月 20日

exile?

少しあたたかかった日だとはいえ、京都の冬は足元から染みあがってくるように寒い。
アタシもタートルネックの分厚いセーターにダウンジャケットを着込み、それでも震えながらカイロを忘れてきたことにものすごく後悔しつつ、動物園の中を歩く。
そんなアタシをあざ笑うかのように、ひときわあったかそうな顔をしてたのがクロハゲワシさん。
そりゃ、羽毛100%のそんなゴージャスなファーを襟元に巻いてたらあったかかろう。
ん~~~、でもその短く刈り込んだアタマに、ゴージャスな首元・・・。どこかで見たような・・・。
あ!もしかしてexile意識してる?004.gif
c0198421_21424085.jpg

↓下のリンクをぽちっとしてくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-20 21:44 | 京都市動物園
2009年 01月 19日

見張り番

今度映画にも出演されるミーアキャットさんたち。
好奇心旺盛なのか、警戒心が強いのか、アタシがベンチに座ってゆっくりくつろいでる間中、替わりばんこで様子を見に来る。その様子がなんともかわいらしくて、つい離れたくなくなってしまう。
そんな時、上空を1機のヘリコプターが通過した。
みんな同じ方向を向いたまま、ヘリコプターが過ぎ去っていくまで見送ってる。
なんとも好奇心旺盛なのか、警戒心が強いのか・・・
c0198421_21443997.jpg

↓下のリンクをクリックしてくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-19 21:45 | のいち動物公園
2009年 01月 18日

動物園の証明

野生でなければ撮れない写真もそりゃたくさんあるんだけれど、動物園じゃなきゃ撮れない写真ってのももちろんある。
紅く染まったヒマラヤスギの並木の前で、座ってくつろいでるホッキョクグマなんてのも、野生ではなかなか撮れるものではないだろう。たぶん。
「野生の証明」ならぬ「動物園の証明」
でもどーしても、白いものには赤いものを併せたくなってしまうのは、やっぱり「日本人の証明」なのだろうか?
c0198421_212635.jpg

↓下のリンクをぽちっとしてくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-18 21:04 | 豊橋のんほいパーク
2009年 01月 18日

独り占め

今年の初詣は、南紀白浜アドベンチャーワールドにした。
正月元日から動物園に入り浸ってたわけで、しかも白浜まで足を伸ばしておきながら、お湯に触れることすらなく日帰りで神戸まで帰ってきたわけで。まあ、それもアタシらしくてよいかな、と・・・。
パンダで有名なアドベンだけど、もう一箇所アタシの好きな場所がある。
人目のつかないところだけど、ショーに出ないイルカや療養中のイルカが入っているプールがある。ほとんど人が来ない場所だけれど、もちろん誰が来たってかまわない。
でもきっと、イルカも誰も来てくれないのは寂しいんだと思う。
プールサイドへ近づくと、近寄ってきて様子を伺って、そのうち泳ぎだして小さくジャンプまで始めた。
観客はアタシ一人。
少しだけゼータクな時間を、お年玉替わりにイルカさんからもらった。
c0198421_1202115.jpg

↓下のリンクをクリックしてくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-18 01:23 | 南紀白浜アドベンチャーワールド
2009年 01月 17日

こらぁっ!

今まで3匹の子どものお父さんになっている、京都市動物園のマンドリルのマンゴロウさん。
子どもの1匹はよその動物園にお婿入りしたので、今は去年生まれのマンマルちゃんたち2匹の子どもと、お母さんとの4匹で家族暮らし。
さすがに落ち着いたもので、子どもたちが周りで少々のいたずらをしていたところで気にしない。
でも、だんだんエンジンがあったまってきて、追いかけっこがエスカレートしていく子どもたち。
しまいには、お父さんのアタマを踏み台にして追いかけっこを始めてしまった。
さすがのお父さんも、これには頭にきたらしい。子どもたちに向かって一喝!

『こらぁっ!031.gif
c0198421_2244569.jpg

↓下のリンクをぽちっとしてくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-17 22:47 | 京都市動物園
2009年 01月 16日

がんばれおじーちゃん

今年初めての王子動物園。
王子動物園は飼育上手なのか、ご高齢の動物たちが結構いる。
高齢の動物にはできるだけムリをさせず、自由に部屋の中や外を行ったり来たりできるようにして、ストレスを減らしているのがいいのかな?とも思う。
レッサーパンダの太郎さんも、そんな中の一頭。
この日は寒かったからか、ほとんど外に出てくることはなかった。
でも園内に「蛍の光」が流れ始めたころ、部屋の外のヒーターの下で眠ってた太郎さんが少しだけ顔を上げてくれた。

『おう!よぉ来たの!今年もがんばろな!』

とでも言ってくれるように。
右目だけでなく、左目もずいぶんと白くなってきた太郎さん。
まだまだ現役やんなぁ!今年もがんばろな!太郎さん!
c0198421_2157232.jpg


↓下のリンクをぽちっ!と押してくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-16 22:00 | 王子動物園
2009年 01月 16日

なんのお願い? animal

いつ行ってもけたたましく駆けずり回っているか、かわいらしく眠っているかでなかなか写真を撮らせてくれないコツメカワウソさんたち。
この日はえらくおとなしめ。
こいつはいいや、と思って少し曇ったアクリル板ごしだったけれど、しばらくにらめっこ。
そしたら、正面にとっとっとっと近づいてきて、なにやらお祈りポーズ。
ん?アタシに?何をお願いされたんだろう?
もしかして撮らないでって、言いに来たんやろか?ゴメンな。コツメちゃん。
c0198421_022165.jpg


↓リンクをぽちっと押してくーださい!
人気ブログランキングへ
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-16 00:24 | 王子動物園
2009年 01月 15日

玉三郎

新年早々出勤したら、いきなり勤務の都合で8連休となった。
ぼーっとしててもつまらないので、行き当たりばったりで高知行きのバスに乗り込む。
のいち動物園、わんぱーくこうちアニマルランドと、2日間で2つの動物園を廻る。

わんぱーくこうちに着いて最初に出会ったタヌキさん。
これがまた細面できりっとした目線の美形タヌキ。
『平成狸合戦ぽんぽこ』に出てくる玉三郎タヌキは、きっとリアルだとこんな感じなんだろうなぁ。
さすが金長タヌキの地元、四国の動物園!
c0198421_12533778.jpg


人気ブログランキングへ(リンクを押してくーださい!)
[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-15 12:54 | わんぱーくこうちアニマルランド
2009年 01月 15日

初ブログ

かねてから、「写真、ブログでアップすればいいのに」っていろんな人から声をかけられてた。
根が無精たれなので、なかなか踏み切れずにいたけれど。
目の手術もしたことだし、心機一転始めてみようかな、と思った。
今年は少し、写真に力を入れてみようと。

目がよく見えるようになって、やっぱり最初に逢いに行ったのは、ホームグラウンドと言っていい王子動物園の子たち。
今まで日本にいたパンダには、カンカン・ランラン以外はすべて逢ったけれど、このタンタンさんが一番美パンだと思うのは、あながちアタシの身内びいきばかりではないと思う。
c0198421_2313675.jpg

[PR]

# by tom_oki1108 | 2009-01-15 01:47 | 王子動物園